2016年01月29日

息子に学ぶ

ある日の出来事。

息子に学ぶ


次男くんと一緒に 近所のローソンへお買い物へ。

二人で、仲良くお買い物。

そこへ、

ほどよく出来上がった酔っ払いのおじさんが 声をかけてきました。

酔っ払いのおじさんは、

息子に向かって、

「えー、もう、おまえは何年生か?」

と、

息子は、

「はぁ?3年生だけど。」と返事。ニコニコ

すると、おじさんは、いきなり、

「おまえは、3年生にもなって、なんでこんな小さい!!
ごはん食べてないだろ!!だから大きくなれないんだよ!!」

と、いきなり息子に説教をはじめ、

「お前は、小さいから、ダメなんだよ!」

と。

母ちゃん、思わず、酔っ払いおじさんに蹴り入れようかと思いました!!!パンチ!

なんで、

あなたに、小さいからダメ!って言われんといけないわけ!!!!!

と、怒りで、ふつふつムキー

息子は、病気のため身長が低いんだーーーーーー!!と、
病気のことを知らないおじさんに言ってやろうかとも思いました!!怒り


そばで聞いてた母ちゃんは、
この酔っ払いのおじさんが,
近所のおじさんだったので、やんわりと、

「すみませねー。ごはんたくさん食べてますよー。身長は個人差がありますから、
大きくなるのは今からですよー。」

と、いうと、

酔っ払いおじさんは、

「はあ?ごはん食べてこの、大きさだったら、何食べさせてる?」と。

相手は酔っ払い、何言っても無駄!!と、
自分に言い聞かせ、

酔っ払いおじさんは、ほっておこう!!と母ちゃん。ガ-ン

息子の手をぎゅっと握って

「あの、おじさんは酔っぱらっているから、今言われたこと 気にしないでよ!」というと、

息子さん、

かなり大人でした。

大丈夫。酔っ払いに何いっても無駄だよ。
ほっとけばいいよ
。」
ニコニコ

って、


小学3年生のほうが、大人でした!!!うわーん



母ちゃん、一人で むきっーーーーーーーーー!!ムキーって

なっていたようです。


息子さん、

ちゃんと、自分の病気と向き合ってます。

息子に学ぶ




「俺、ゆっくりしか伸びないけど、今から身長伸びるのに。」って。



母ちゃん、


息子の言葉に、対応に、涙うわーん



でもね、

息子に限らず、

身長が小さい子は沢山います。

身長の伸びは、個人差があって、

平均身長より低かったりすることも。


だかこそ、


大人が、子供たちに対する言葉に
気を付けないとなーと感じました。


母ちゃんも、

気をつけんといかんなーと思いました。













同じカテゴリー(日々)の記事
いつの間にか3月
いつの間にか3月(2017-03-02 17:03)

気がつけば2月
気がつけば2月(2017-02-13 18:35)

旧正月♪
旧正月♪(2017-01-28 17:59)

大晦日
大晦日(2017-01-27 09:22)

凧上げ?凧釣り?!
凧上げ?凧釣り?!(2017-01-23 12:15)


Posted by 釣具屋母ちゃん at 17:56│Comments(0)日々病気のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。